--.--.--


2006.08.29

熱愛会見デスカ

昨日の「めざましTV」を見ていたら巷で大騒ぎの『斉藤くんと田中くん』が記者会見をしておりました。
お互いなんて呼んでるんですかと訊かれて
「まーくんです」だの
「佑ちゃんです」だの、
お互いの印象は?の問いには
「優しいです」だの
「笑うとかわいいなあと思いました」だの

なんすかコレ。

あたしゃまた残業のしすぎでおかしなものが見えるようになってしまったのかと。あ、いつもおかしーですかそーですかそーですね

実際は選抜チームの監督さんがみんな早く仲良くなれるように「全員下の名前で呼びあう」というルールをつくったそうですが(笑)
っていうか斉藤くんと田中くんはおもしろがってるだろ(笑)

さて、日曜はコミティアに参加して参りました。
スペースへお越しくださった皆様ありがとうございました。
キヨちゃんお手伝いどうもありがとう
とっても助かりましたおかげでシティにも行けちゃったしね(笑)
新刊もなんとか無事発行できまして、データはいろいろ課題が山積なのですがデータのよいところを活かしていけるよう勉強します。
素敵ご本も何冊か買いまして、しかし未だにゆっくり読めていません
今日も終バスでした。明日も明後日もそんな予感・・・
しばらく続きそうでげんなりです・・・とほ。
11月も参加予定ですが新刊は無理かもしれません・・・とほ。


2006.08.26

ガラスの仮面

会社の同僚との会話。

「友達夫婦が夏休みにフランス旅行に行ったんだけど、行きの飛行機の中で日本帰りのフランス人団体がいてね。なんか日本で漫画のイベントかなにかあったらしくて
「・・・へぇー・・・(コ、コミケ?!そーいや外人多かったな~ツアーとかあるんだ?!)」
「みんな漫画のグッズを大事に抱えていて話掛けてくるんだけど『このキャラクター知ってる?』って訊かれても全然知らないしさ~」
「そーだよね~あはは(楽しかったのかコミケ!)」
「機内食でみかんが出たんだけど、誰かがそれに★印とか描いたらみんなで描きはじめて~。ドラゴンボールらしいんだけど」
「え~なにそれ~笑える~(ほんとに笑える・・・)」
「なにがあったんだろうね~秋葉原とか行ったのかなあ」
「行っちゃうかもね~(チガウヨお台場に行ったんだヨ)」
「メイドカフェとか行くのかなあ」
「行くかもね~(とりあえず今回はお台場だヨ夏コミだヨ) 冬も来るのかな~
「え?」

心の声がモレないように気をつけろ!!

はずしてはならない私のガラスの仮面・・・




2006.08.22

ああ栄冠は君に輝く

早稲田実業野球部優勝おめでとう!

20日は出かけていたのでビデオをセットし、出先でうっかり試合状況や結果を見たり聞いたりしないよう最新の注意をはらい、夜帰ってきてから試合を観ました。
こんなこともあろうかとビデオ時間を長くセットしておいて大・正・解☆
エース対決になることは予想されてましたしね~。
それにしてもすごかった・・・いつまで経っても終わらない・・・どーなるんだこの試合?!つーか、「熱闘甲子園」が始まっちゃうよ!!(焦)
そして再試合はもちろん出勤なので、こちらもビデオを再セット。
会社では「なんぴとたりともわたしに甲子園の試合内容を話してはいけない」オーラを激しく放射しながら一心不乱に仕事。っていうか、ありえないくらいの仕事量に朝から晩まで全力疾走だったのですが!なんでこんな忙しいのか・・・とほほ
それでも頑張って3時間も残業して帰宅後再試合観ましたよ。
最後の最後までエース対決で。
最後のバッターが田中くんだなんて、まるでドラマを見ているようでした。
勝敗はどうしてもつくものですが、試合はよい試合でしたよ。
みんな素敵でした。
高校生って素敵だ・・・(笑)
いがぐり頭も泥んこユニホームも真っ黒な顔に白い歯もキラキラ汗も帽子に隠してこぼれ落ちる涙もそしてハンカチも(ハンカチ?!)みんな素敵だったぜ。
県大会からのこの2ヶ月たくさんときめいてしまいました。
惜しむらくは「早実×鹿児島」の試合をビデオに残しておかなかったこと・・・!
鹿児島工業だいすきでした!!(告白)
また来年!





2006.08.19

鹿児島~~!!

ああ・・・鹿児島工業が・・・私の大本命が負けてしまった・・・
早実のエース斉藤くんはクールでクレバー(笑)
でも鹿児島の秘密兵器(いや、とくに秘密にはなっていない)にして一番人気の代打専門今吉晃一くんにはかなりプレッシャーだった模様。
だいぶ動揺はしたみたいだけれど結果は空振り三振で。
すんごい汗かいた。
テレビ見てるだけなのに大汗かいた
今吉くんには打ってほしかったし勝ってほしかったが・・・ああ残念。
試合終了後に両エースと今吉くんの3人が笑顔で声をかけあっているのがまた泣けて
そしてダウンをしていた鹿児島のエース榎下くんと相手をしていた選手(ごめん名前がわからない・・・背番号4番くん)が最後に抱きあっている姿にさらに涙

鹿児島はみんな笑顔だったな。目は赤かったけど。
伝令に今吉くんが出てくるとチームはみんな「えへっ」と顔が綻んで、
今吉くんの頭にみんなが手を置いて組む円陣は観ているこっちも元気になるような。
彼は痛めた腰のこともあり、この夏で野球を最後にするのだと。
そして私は「熱闘甲子園」を見てまた泣くのだろうよ(笑)

明日の決勝はリアルタイムで見られなくてこれまた残念。
どちらが勝ってもおかしくないけど気持ちは早実で!(笑)
鹿児島のぶんも!頼むぜ早実!

2006.08.18

ブレイブストーリー

この夏はアニメ映画しか観ていないな(笑)
原作を読まずに観たのですが、「ブレイブストーリー」はミツルくんの「理由」には号泣だったしワタルくんにも充分感情移入することができました。
子供たちが「取り戻したい」とか「運命を変えたい」とか思うのも仕方ないよな、責められないよなと。いつもいつも大人の事情に巻き込まれてしまうのは子供で、彼らには選択肢がとても少ない。
「叶うよ」と言われればそれにすがります。
映像もさすが綺麗で迫力あったし、そのあたりはとてもレベルが高いですね。
配役もよかった。松たか子はいつもすごい。ほんとにすごい(笑)

とはいえ、最後に主人公ワタルくんが出す答えに行きつくには途中だいぶ足りないような気がしました。彼が出す答えはそれでいいと思うのですけど、なんか、経験値が足りないっていうか(笑)
あと「幻界(ビジョン)」ってなんだ?とかね。
そして子供にも観てもらえるように作られてはいるのでしょうが、決して子供向けではないので(苦笑)、私的にR12指定くらいなかんじです(笑)
悪いものということではなくて、つきつけられる出来事が生々しすぎるっていうか。
子供には酷だと思われますので。

あとで原作を読みましたが、やはり文庫3冊分ないと、最後のシーンにはたどり着けないなと思いましたね。ワタルくんが乗り越えてきた数々の出来事があるからこそ生きるシーンなので。
それはもうひどい目に遭っていましたが。
っていうか相変わらず子供にも容赦ないですね宮部みゆき・・・みたいな・・・(苦笑)
下巻はバスの中で読んだりしなくて本当によかった(笑)
あやうく鼻水垂れ流すところでしたよ(笑)

ミツルくんには泣かされっぱなしで、特に下巻はなぜか「テルーの唄」をエンドレスで流しながら読んでいて効果倍増。みたいな。
ミツルくんはかなり重要なシーンが映画では端折られてしまっていて、相方と「なぜあれをはしょるのか・・・」と少々残念だったです。
映像でも見たかったよね(笑)

2006.08.17

任務完了

本日入稿してまいりまいた。
本文もデータにしたのですがあれでほんとにあっているのか・・・
大丈夫なのか・・・できるのか・・・
「ダメです」って電話かかってきたらどうしよう・・・!!(まじで)
コミックスタジオ便利ですけど、画面上で見るものと印刷されるものはだいぶ違いそうだし、どんな具合に印刷に出るのかわからなかったり、「こうしたい」んだけどやり方がわからなかったり(いきあたりばったりで・・・)、反省点というか、課題が山盛りです。
いいマニュアル本がないか探してるんですが、イマイチ・・・
ソフトに付いてきてるものでは全然足りません。
っていうか、わりと不親切(笑)

今日はまた天気が不安定で一応傘持って出かけたのですが、印刷屋さんから出たとたんにど――っと降られ・・・
入稿終わった私へのシャンパンファイトでしょうか??
帰りの電車はなぜか隣席の頭上のエアコンからと思われる水漏れがず―――っとぽたぽたぽたぽた・・・(シートにはポリ袋がかけられておりました)
入稿終わった私への(略)

そして帰ってくるとそこにはのだめちゃんの部屋に勝るとも劣らない光景が。
データで原稿やったら部屋は散らからないと思っていたのにな!おかしいな!
明日は大掃除だ!とりあえず山になっている読んでない新聞を読もう(笑)←新聞の意味ねえ・・・

ああ・・・そして高校野球がまた大変だ。
昨日今日は試合をちゃんと観られなくて残念。すごい試合ばっかりだったのに~。八重山負けちゃったのか・・・しょぼん。
今日の帝京×智弁和歌山も観たかったな~
今年は後半ひっくり返る展開がやたら多いですね。
明日は鹿児島に頑張ってほしい!

あと映画も観たんですよ!
昨日は原稿の最中だというのに「ゲド戦記」を(笑)
こないだは「ブレイブストーリー」
アニメばっかり観て・・・(笑)
感想はまた改めて。

2006.08.15

小休止中

原稿中です。
仕上げに入ってますがデータで作成しているので勝手がわからず難儀しております・・・。
これでいいのか?いいのか??できてるのか??(わからん)
コミックスタジオでやってますが、ペン入れまでは絶対アナログでやるほうがいい。
とりあえず私はタブレットでペン入れはできない
筆もはじめは使いにくくてマイッタ。
練習しないとですね。
しかしトーン貼りは素晴らしく早いです。
とても助かります

明日は「ゲド戦記」を観に行くので、なんとか今日中にめどをつけたい。がんばれオレ。

ところで昨日は東京大停電大変でしたね~。
ゆりかもめに乗っていた方々には申し訳ないけど、コミケの日じゃなくてよかったと思いました。
私もゆりかもめを利用するので。
しかしこの暑い最中停電は厳しいですよね。
エアコンが動かないのはもちろん冷蔵庫とか!
あと病院とかね。自家発電あるんだろうけどさ。
電気ってありがたいんだな~。しみじみ。

・・・こうしてPCに向かって原稿とかやってるけど、電気停まったらなんもできないんだな!!
考えたら怖くなってしまいました


2006.08.11

ご冥福をお祈りいたします

鈴置洋孝氏が亡くなられました。
まだ56歳だったとのこと。
とても残念です。

ガンダムのブライト艦長もですが、私にはやはり「ドラゴン紫龍の声優さん」というほうが馴染みが深いです。
重みがあるけれど優しい声を演じられる方だったなあと思います。
紫龍はとくに「お兄ちゃん」ぽい役どころだったしね。

ご冥福をお祈りいたします。
2006.08.10

ぎゃぼん・・・

いつかどこかがやるだろうと思ってはいましたが!
ついにやるのか「のだめカンタービレ」
ど・・・どうやって??(笑)
「悲惨」とかどうやって??(笑)

キャスティングは主演ふたり以外はまだ知らないのですが、
裏軒のサルはもちろん佐藤隆太ですよね??

他にいませんよね???
2006.08.06

人生もツーアウトから

って昔そんなコピーのドラマがあったんですよ・・・
野球やるドラマなのにちっとも野球やってなかったドラマが。
かわりにサバカレー作ってましたが
今日は外は暑いし、どうせ引き篭もって原稿なんで朝からず―――っとNHKロックオン。
開会式からず―――っと高校野球。
初日からなんかすごかった・・・。よ、横浜が・・・!
こんなことが起こるんだなあ・・・もう8回からは痛々しくて泣きそうだった
神奈川大会も見てきただけにつらい・・・
あの17番くんは大丈夫だろうか。

開幕戦高知商に負けてしまった白樺学園の選手の「ちくしょー!楽しかった!」と笑いながら泣き叫んでいた姿が印象的でした。
白樺学園は最後まで笑顔だったな。
試合もいい試合だったです。

んでTVばっか気にしてるからちっとも進みやしない>原稿
2006.08.04

予定変更!

20060804210649
朝顔咲いた(笑)
っていうか、暑中見舞いが届きました。
組み立てると朝顔が咲くという粋な暑中見舞い。
キヨちゃんありがとう~!
素敵だ・・・

さて、夏の予定変更です。
どう頑張っても「LUNA LINE」が出せそうにありません。
ここにきて予想外の仕事量とあてにしていた夏休みが出勤で削られてしまうので、焦らず予定を変更することにしました。
「雪桜」というお話がありまして、もう下絵ができていることと、ページ数も少なめなのでこちらを先に発行しようかと。
冬向きのお話なのですが・・・ま、いっか。

そして相方の小説は発行が延期になっております。
ふたりそろって嘘つきですみません・・・

ところで今更なんですが、今ケーブルでやってる「NARUTO」なんですけど!

なんでOPがハウンドドッグなの?!

しかも「ROCKS」って!20年近くも前の曲を何故?!

・・・いや今更でほんとすみません・・・
ついでに「BLOOD+」のOPは田中真弓さんが歌ってるようにしか聴こえません・・・
ほんとすみません・・・
プロフィール

シバッチ

Author:シバッチ
日々いきあたってます・・・

Twitter
pixiv
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
