--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09.29

【告知】荒木伸吾 回顧展

故 荒木伸吾氏 回顧展

2012年11月14日(水)~12月10日(月) 
秋葉原 「3331 Arts Chiyoda」にて開催

荒木伸吾氏オフィシャルサイトはこちら

また、主催者で御子息の荒木伸二氏のTwitterではリアルタイムの情報が掲載されています。→SHINGObySHINJI

このブログでは画像が切れてしまうので、是非クリックしてフライヤー全体をご覧くださいませ。

荒木伸吾 回顧展

当然のことながら私は関係者でもなんでもありません(笑)
荒木伸吾さんに多大な影響を受けたファンのひとりにすぎません。

主催者の荒木伸二氏より開催にあたってできるだけ多くの人に告知の拡散をという呼びかけがあり、
このようにブログに掲載させていただきました。

ご覧いただいた方で、告知の手段をお持ちの方には是非拡散していただきたいなと思います。


子供の頃、当時好きだったアニメ作品には必ずと言っていいほど荒木伸吾氏が作画に携わっていらっしゃいました。
「バビル二世」「花の子ルンルン」「キューティーハニー」「魔女っ子メグちゃん」そして「ベルサイユのばら」「聖闘士星矢」。
どれだけ沢山模写をしたかわかりません(笑)
自分で漫画を描くようになってずいぶん経ちますが、かなり影響を受けた部分が残っていると思います。
眉根はキャラクターの表情を見せるために大事なパーツなので髪の毛で隠してはいけない。等、荒木氏の教えを今も守っています(笑)
フライヤーのキャラクターでも矢吹くんも星矢ちゃんもオスカルもみんな片方の眉根が見えていますね。

回顧展はこれが最初で最後でしょうから、開催を心待ちにしています。
行ったらきっと泣いてしまうよ。。。
でも直筆の絵を、その線を、心に刻みたいですね。



スポンサーサイト

テーマアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2012.09.23

「ベルばら展」行ってきました。

なんっか急に寒いから調子狂う。。。
そしてこの土日いろいろ所用が重なりまして、行きたかった京都に行かれず・・・がっくりなのです。
「荒木伸吾 SOURIRE D’ENFANCE展」 -遺したもの終わらない夢-

秋葉原で11月から開催の回顧展には必ず!必ず行かねば!

ベルばら展にはなんとか無事に行くことができました。
連載40周年記念の展示会なので、原作メインなのは当たり前なのですが、もうちょっとアニメのものが展示されていると嬉しかったな。
勿論、原作の原画も感動的で、あの迷いのないGペンの滑らかな線!
とても美しかったです。
そしてあまり修正のあとがないんですよね。
それがまた素晴らしい。消しゴムのあともほとんど見られませんでした。
あれを描かれていたのが24歳だったと言うからまた驚きです。

とはいえ、やはりアニメ版のファンとしてはアニメの設定資料、セル画には心が震えます。
アニメは鉛筆が基本なので、設定資料も鉛筆で描かれています。
またこの鉛筆の線が素晴らしいんだ!
すぐ隣ではアニメのダイジェストが放映されていました。
たった7分ほどでしたが・・・(笑)
「兵をお引きください。王后陛下」
このシーン、言うまでもなく名シーンです。危うく泣くところでした。

そして一番感動的だったのはあのEDの姫野氏作画のイラスト原画が展示されていたことです。
保存状態もとてもよくて、大変美しいイラストでした。
アニメージュ文庫の表紙原画もありました。
(この本持っているはずなのですが、大事にしまい込みすぎてどこにあるのかわからなくなっ・・・)
もう、私はこのイラストが大好きすぎて、何度も何度も戻ってきてはショーケースを覗き込む完全に怪しい人でした。。。すみません。。。
感無量です!行ってよかった!!

グッズ売り場がまた充実していて、よくまあこんなにグッズを作ったなと!
入り口にお買い物用のカゴがあるんだぜ!(笑)
しかしアニメ版のグッズはわずかでして。
ポストカード3種とポスター2種。他メモ帳等。
いずれも姫野氏作画のイラストです。
ポスターは嬉しかったなあ。ちゃんと額に入れたいのでまだ飾っていませんが。
でもこのポスター抱えている人って私だけだった(笑)
やっぱり原作ファンの方のほうが多いのかしらん??


で、明日からまた残業の日々です。
今月いっぱいはもう仕方ないのですが、ちょっと疲れてきました~
そろそろ原稿もやりたいんですけども。。。

テーマアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2012.09.10

過去日記。

続けて日記を書いている!すごい!!(笑)

過去に利用していた日記はもう全て消えてしまっていたのですが、PC内に若干バックアップが残っていました。
その中に「星矢」に関する日記が何件かあったので、拾って「聖闘士星矢」でカテゴリを作ってupしてみました。
2004年春はハーデス十二宮編で盛り上がっています(笑)
思い出してまた盛り上がっています(笑)
やっぱ名作!

あと2002年春は島村ジョーとメル友でした。
まじウケる・・・自分・・・
2008.04.10

春の新番組

家にいたのにいきなり「ルルーシュ」を見忘れました(笑)
ていうか時間を6時と勘違いしていたっていうか。
週末のガンダムの癖かな・・・
ケーブルでやるだろうからま、いっか。みたいな。
あと「HOLIC」も見忘れた~~
だめじゃん。
「図書館戦争」は気を付けなくては。
原作読んでみたいんだけど本が高すぎる(笑)
前に借りようと思った図書館では予約者が50人を超えていたよ(笑)
文字通り戦争か。みたいな。


「秘密」は見ました。
でもあれだな~マッド●ウスはドライに作りすぎじゃないだろうか・・・
青年誌っぽい作品ではあるけどやっぱり少女マンガのカテゴリに入ると思うし、もうちょっと画面とかキャラクターに華やかさっていうか艶っぽさがないと清水玲子っぽくない。
ちょっと残念。
それ考えると「獣王星」はよくできていたのかな~とか思う。

あ、あと「ケータイ捜査官7」てのが結構おもしろかった!
たまたまTVつけたらやってたんだけども、1話を見そびれて残念。
あの携帯かわいい(笑)

ナイトライダー的なものにはめっぽう弱いです・・・(笑)




2008.03.18

意外にショックを受けた自分にショック

盛り沢山な週末。

とりあえず金曜日は終バスまで仕事。
土曜日朝から頭痛で2時までなにもできず。(掃除・・・掃除が!!掃除させて!!)
夕方ニールが死亡。(んなっなんですと?!)
日曜有楽町へお買い物に行く前に突如HARUコミ参戦!玉砕!(笑)
イトシア&丸井&プランタンで散財!!
そして月曜やっぱり終バスまで仕事。と。(はーやれやれ)


もう平日定時で帰るとか諦めました・・・来月までずっとこんなです。ははは。
この週末は土日2日間休めただけでもいいほうだしな。
でも休めたと思ったらすんごい頭痛で台無しです。
大損です。がっかり!
しかもロックオンが・・・!!
意外にもショックを受けてる自分にショック・・・!
「好きだったのかい・・・」とひとり芝居も虚しい・・・
わりとまともな人だったのにあの人いなくなったらどーすんのソレスタルなんとかの皆さん。
一瞬「次クールに向けて種的展開仮面の男?!」とかも思ったんですけど、この監督さんはそういうことはしない気がします。
逆にそういう展開だと一気に見る気が失せるので(実はトリニティが出てきたあたりで急激に冷めたりしていたり(笑))なしの方向でお願いします。
でないとこれまでのシーンに意味がなくなるし。
しかしよく死にますね・・・まだ2クールなのに。次クールはキャラクタ総入れ替えかってくらい。
あーフェルトがかわいそう。

日曜は有楽町へ行く前に「ちょっとHARUコミのぞいちゃおうぜ!」くらいのノリで行ってみたら大変だった(笑)並ばされるわパンフは相変わらず高いわ入ったらどこもかしこも軒並み完売だわみんな楽しそうでヨカッタ!(笑)
元々ほしい本は1冊だけでそれはゲットできたのでよかったんですが、しかし00もおーふりもお昼には「完売」ってみんなすごい・・・
並んだの1時間で会場内には30分もいなかったかもしれない(笑)
その後ははじめてイトシアに行きました。
歩きまくってお買い物して満足~♪
でも歩きすぎて足が痛いです。
夜は戦利品たち(同人誌含む)を眺めながら御飯食べました(笑)
あーしあわせ♪

プロフィール

シバッチ

Author:シバッチ
日々いきあたってます・・・

Twitter
pixiv
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。